本文へ移動

ひきこもり支援

ひきこもり状態にある方や、その家族の相談窓口です。
本人の状態や家族の思いに応じて助言を行うとともに、適切な支援につなぎます。
 

◆当事者や家族との電話、窓口、訪問などによる相談

◆社会参画への支援
◆ひきこもり相談会
 射水市ふくし総合相談センターすてっぷでは、毎月1回ひきこもり相談会を開催しています。精神保健福祉士など専門資格をもった相談員が対応します。
 ひきこもりには、それぞれの要因があります。
 今お悩みのことや抱えておられる不安なことを相談してみませんか。
 ● 日  時 毎月第2火曜日 13:30~16:30
        ※2月の相談会は2月14日(水)に開催します。
   場  所 救急薬品市民交流プラザ別館
        ※6、11、2月は新湊交流会館で開催します。
   対  象 射水市在住のひきこもり状態にある方やその家族
   参  加  費 無料です
   事前予約は不要ですが、ご相談者多数の場合はお待ちいただくことがございます。
◆出張相談会
 射水市ふくし総合相談センターすてっぷが出張相談会を行います。精神保健福祉士など専門資格を持った相談員とともに、福祉に関する様々な相談をお聞きします。

 第1回 7月19日(水)13:30~15:30
     場所:下村コミュニティセンター会議室

 第2回 8月23日(水)13:30~15:30
     場所:大門総合会館会議室

 第3回 9月20日(水)13:30~15:30
     場所:大島コミュニティセンター会議

   参加費:無料です。
   事前申込は不要ですが、ご相談者多数の場合はお待ちいただくことがございます。
◆すてっぷカフェ
 すてっぷカフェは、ひきこもりなど生きづらさを抱える方が集まって自由に過ごす場所です。抱えている悩みを話す、ゲームや読書をする、何もしないなどそれぞれの目的で自由に過ごしていただけます。お気軽にご参加ください。
   日  時 毎月第3木曜日 13:30~15:30
        ※令和4年度と開催日時が変更しています。 
   場  所 救急薬品市民交流プラザ別館
   対  象 射水市在住のひきこもり状態にある方
   参 加 費  無料です
   事前申込 不要です
◆すてっぷカフェ家族会
 すてっぷカフェ家族会は、ひきこもりなど生きづらさを抱える方のご家族(両親・兄弟・親戚など)が集まって自由に過ごす場所です。
 ご家族同士が交流してリフレッシュいただくこと、ひきこもりに対する理解を深めることを目的としています。お気軽にご参加ください。
   日  時 毎月第4土曜日 13:30~15:30
   場  所 救急薬品市民交流プラザ別館
        ※4月22日、9月23日は救急薬品市民交流プラザ3階会議室で開催します。
   対  象 射水市在住のひきこもり状態にある方の家族
   参 加 費  無料です
   事前申込 不要です

「すてっぷカフェ家族会 ひきこもりについて考える」を開催します

チラシ(2023-06-01・534KB)

ひきこもり状態の方がいる家族に向けた、ひきこもりへの理解を深める勉強会を実施します。
本人と接する上で大切なこと、家族の役割を知り、自身の家庭環境に活かし、本人や家族の生活の質の向上につなげることを目的とした勉強会です。
 ぜひご参加ください。

問合せ先

地域福祉課 相談支援係
 Tel 0766-55-5204(ひきこもり相談専用ダイヤル)
社会福祉法人
射水市社会福祉協議会
〒939-0351
富山県射水市戸破4200番地11
TEL.0766-55-5201
FAX.0766-55-5208

 
TOPへ戻る