社協レポート

地区社協の活動報告(櫛田地区)

9月29日(火)の午後、おいしそうな匂いに誘われ、櫛田地区社会福祉協議会の「ふれあいキッチン」におじゃましてきました。

この活動は、毎週最終火曜日の午後に櫛田コミュニティセンターで開催され、地域の皆さんが集まり、みんなで一緒に時節の食材で"美味しいもの⁉"をつくり、料理を囲んで楽しく会食します。
メニューは、参加される皆さんの「これが食べたい!」という声を聞き、また参加者の皆さんからも教えを頂き作ります。
サポートは調理師免許を持つコミセンの職員です。

今回のテーマは「サツマイモ」
みんなで相談しながら、今回はこんな料理を作りました!
①鬼まんじゅう
②スイートポテト
③大学いも
④サツマイモご飯

それぞれのグループに分かれて調理スタート!
「次はどうする?」「おいしくできそうだね!」と、ワイワイにぎやかにお話ししながら、完成を楽しみに待つ皆さんの姿がとても微笑ましかったです。

自分たちで作った料理を、みんなで一緒に味わう時間。
料理を通じて自然と会話が生まれ、地域の皆さんが楽しく交流できる素敵な活動です。

これからも地域で行われているさまざまな活動をご紹介していきます!
櫛田地区社会福祉協議会の皆さま、ありがとうございました。

100415_01.png